陰キャラ不動産営業マンのつぶやき

趣味はSUUMO閲覧、マンション巡り、建築計画看板探し。そんな現役不動産営業マンがただ不動産に関して気になったこと、感じたことをつぶやくブログです。

第15回 コロナ禍での囲い込み?

最近仕事をしているなかで

これってもしや囲い込み?ということが

立て続けに起こっているので、投稿に至りました。

 

世の中は、コロナ禍。

 

人との接触等は極力減らしたい。

その人の心理をうまく利用しているのではないか

という会社が。

 

私は購入希望の顧客から内見希望を受け、

売主さんの担当仲介に内見依頼をしました。

 

すると、担当からは、売主さんからコロナ禍なので

可能な限り内見は控えてほしいと言われていると

内見を暗に断ってきました。

 

同じ会社の別の担当にも同じようなことを

言われました。

 

本当に売主さんからのお願いであれば良いのですが。

 

内見を断っているのに次の週には申込が入り、

契約予定。

 

担当からこのように説明を受けました。

 

おかしいですよね。

 

SUUMOなどのポータルサイトには写真等を掲載し、

顧客を募集。

一方レインズには図面登録せず、

他社には紹介しない。

 

完全に両手狙いのやり方です。

 

この業界は物元(売主さん担当仲介)が強いので、

何とも言えませんが、

誠実に対応していただきたい、ただそれだけです。

 

f:id:jimmy-honest:20210124195956j:image