陰キャラ不動産営業マンのつぶやき

趣味はSUUMO閲覧、マンション巡り、建築計画看板探し。そんな現役不動産営業マンがただ不動産に関して気になったこと、感じたことをつぶやくブログです。

第15回 コロナ禍での囲い込み?

最近仕事をしているなかで これってもしや囲い込み?ということが 立て続けに起こっているので、投稿に至りました。 世の中は、コロナ禍。 人との接触等は極力減らしたい。 その人の心理をうまく利用しているのではないか という会社が。 私は購入希望の顧客…

第14回 中古/ブランズ横浜

珍しく横浜のマンションを見てきました。 以前から気にはなっていました。 物件名:ブランズ横浜 地 図:https://goo.gl/maps/PzQXLMwF7prrxZF56 最大の魅力は、「横浜」駅徒歩6分の立地でしょう。 良く市場に出ているのは10分くらいの物件のため、 中古市場で…

第13回 新築/ピアース都立大学

最近、自由が丘周辺でモリモトの新築マンションが よく販売されています。 会社として、注力エリアなのでしょうか。 さて、本物件は、 「都立大学」駅 「自由が丘」駅 「緑が丘」 駅 「大岡山」 駅 それぞれ徒歩10分程度の場所にあります。 住所は「緑が丘1…

第12回 『千代田区番町』マンション巡り

『千代田区番町』 駅前が賑わう麻布十番や六本木とはまた違う、 高級住宅街ですね。 役人や士族の方々が多いイメージ。 そこでかなりの規模感の新築マンションが できるとのことで、現地を見てきました。 (ついでに、他の中古も見てきて、 特に気に入ったも…

第11回 仲介手数料(売買)について

仲介手数料は、 物件価格×3%+60,000円×消費税 が基本(上限)です。 ※5,000万円の場合 1,716,000円 決して安い金額ではないので、 値切って来る方がいらっしゃいますが、 そこについてはどうかと思い、 日々営業活動をしています。 というのも、 その費用に見…

第10回 新築/ピアース自由が丘レジデンス

自由が丘駅徒歩8分、総戸数38戸のレジデンス。 HP https://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/pa-jiyugaoka/index.html 地図 https://goo.gl/maps/Ph5ApiAZWGQmH6cn7 自由が丘駅にはお薦めできるマンションがありません。 というのもある程度の規模感がある…

第9回 中古マンションの選び方(管理という視点から)

最近仕事をしているうえで、 以前より強く感じていることを記していきます。 それは、 中古マンションは「管理」が重要である ということです。 プロからすると当たり前のことですが、 最近では内見される方からも 管理に関する質問が多くなってきています。…

第8回 代官山町プロジェクト/東急不動産

代官山アドレスのすぐ南側のブロック、 以前TENOHA代官山があった地の解体が 順調に進んでいるようです。 指定した地点 〒150-0034 東京都渋谷区代官山町20−23 TENOHA代官山&STYLE LAB グラースメディア合同会社付近 https://goo.gl/maps/1o82TbxwpPnFW…

第7回 用賀/モリモトの新築マンション?

用賀駅から徒歩5分程度の場所で、 建築計画の看板を発見しました。 住所は、世田谷区玉川台2-20付近https://goo.gl/maps/X1f3ovY4eaLVzzFq9 モリモトが分譲主なので、 ディアナコートかピアースになりますかね? <個人的なお薦めポイント>①駅から近い。 ②大…

第6回 表参道の空き地 遂に動くか!?

GW明け、街に人が戻り始め、 少しずつ元の生活に近づきそうな気配がしますね。 さて、本日は長年私の記憶では空き地であった場所に 変化があったので、共有します。 その場所とは、 〒107-0062 東京都港区南青山5丁目6−22https://goo.gl/maps/etgJgd8Kg5…

第5回 湾岸エリアのタワマン批判について

最近以前にも増して「湾岸エリアのタワマン大暴落」 みたいな批判的な記事が増えている。 私は渋谷区に住んでいて、かつ、仕事でも湾岸エリアに 縁はないので、湾岸エリアに思い入れもないのだが、 不動産のプロとしてこういった記事に対して感じることを伝…

第4回 コロナウイルスの影響No2.

前回に続き、コロナウイルスの影響について 現場で起きていることを記します。 緊急事態宣言が発表されてから2週間が経過したが、 ほとんど仕事にならないのが現状だ。 大手仲介をはじめ、仕入業者はほとんどが在宅。 個人客が売買の様子見をしているなか、 …

第3回 コロナウイルスの影響

最近は事務所にいても電話がほとんどならない。 電話がきたとしても良い話は全くない。 「●●不動産が在宅勤務になった」 「今は仕入を控えている」 このようなネガティブな会話ばかり。 お客さんからも 「これから金額下がるよね?」 という質問は必ずといっ…

第2回 高輪ゲートウェイ駅開業の影響

高輪ゲートウェイ駅の開業に伴い、 良い影響を受けそうなマンションを考えてみた。 有名なマンションだと、このふたつかなと。 ①パークコート高輪ヒルトップレジデンス 駅を出てから泉岳寺交差点を通り、 伊皿子坂をそのまままっすぐ登ると アプローチから圧…

第1回 新築マンション(旭化成 渋谷二丁目プロジェクト)

(仮称)渋谷二丁目プロジェクト[PC]https://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2ncz167721497.html[スマートフォン]https://suumo.jp/sp/mansion/tokyo/sc_113/pj_67721497/ by SUUMO 渋谷といえば、騒がしい。 そんなイメージがある。 女…